• 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11
I am Wharton Woman
ペンシルバニア大ウォートンスクールに留学中。                                               一人前のWharton Womanになりたい!
スポンサー広告
-----------
page top
Wharton留学日記
PENN BOOKSTORE
2010-05-07-Fri                         コメント : 0
さて、帰る前にキャンパスのいろんなところを紹介したいと思います。

s-IMG_9216.jpg
今回は、PENN大のキャンパス内にあって、PENNの書籍部とも言える「PENN BOOKSTORE」。ここには大学のグッズもたくさん売られていて、そろそろ日本のみんなにお土産を買わないといけないので最近足繁く訪れてます。


IMG_9089.jpg
実はここ、アメリカ最大の大手書店チェーン「Barnes & Noble(バーンズ&ノーブル)」が経営しているのですが、わたしはここを初めて訪れた時ちょっとしたカルチャーショックを受けた。だって、バーンズ&ノーブルのすごいところは、どの店舗も大きく、高級感漂う店内にはソファや机が数多く設置されていて、立ち読みどころか、座り読み歓迎なところ

店内のソファに座って本を読んでても何も言われないし、大抵の場合カフェが店内に併設されていて、購入前の本でも、カフェに持ち込んでコーヒー片手に座ってゆっくり読書することができます。そして読み終わったら、買うのもいいし店内の棚に戻すも良い。時間に制限なくゆっくり試し読みができるという、非常に満足度の高い本屋さんです。


IMG_9090.jpg
ここは図書館じゃなくて書店なんです。テーブルと椅子は、いつも学生が占領して勉強していて、売り物の本の中から文献等調べて、論文の作成を行っていたりする。


さらに本の返品のポリシーもとても寛容で、「車にひかれた」くらいに破損している本でなければ、返品を受け付けてくれると本で読んだことがあります。本好きの人や学生にとっては天国のような場所ですね。

あ。そういえば、アメリカの教科書ってものすごく高くて、一冊1万円~2万円するなんてざらなのですよ。できれば買わずにやり過ごしたいところだけど、そう言う訳にもいかないんだよね。


IMG_9086.jpg
店内一階の様子。


IMG_9102.jpg
アイビーリーグの学校によくある、大学名の入ったトレーナーって一種類くらいしかないのかと思ったら、実はそうじゃないんだよね。いろんな有名ブランドがデザインしていて、ちゃんと定期的にニューデザインのものがいくつも登場するのです。だからPENN大生の中でも「あ、そのPENNトレーナーいいね。」「これ、最近売り出したやつなの。かわいいでしょ?」なんて会話が交わされてます。


IMG_9092.jpg
こちらは、アメリカの大学にはおなじみの、学内グッズが売られているコーナー。「ここが稼ぎどころ」と言わんばかりにやたらと充実しています。現役PENN大生のためだけじゃなくて、卒業生や、学生の両親のためにデザインされたグッズ、なぜか子供用のトレーナーとかまで揃ってます。


IMG_9082.jpg中には、「NOT PENN STATE」(「ペンシルバニア州立大学じゃないよ」)と書かれたTシャツも。よく間違われるけど、ペンシルバニア大学とペンシルバニア州立大学はそれぞれ別の大学なのです。


 わたしは留学に来る前、ペンシルバニア大学は「UPENN(ユーペン)」、ペンシルバニア州立大学は「PENN(ペン)」とそれぞれ愛称が違うって聞いていたんだけど、ペンシルバニア大のことを「UPENN」と呼ぶのは外部の人であって、実際のペンシルバニア大生たちは皆自分の大学のことを「PENN」と言っています。


IMG_9080.jpg
PENNPENNPENNPENNPENN


IMG_9095_20100501062959.jpg
PENNPENNPENNPENNPENNPENNPENNPENNPENN・・・


IMG_9093.jpg
あまり存在感のないPENNのマスコットキャラ「クエーカー」。あんまり可愛くないもんね。人間がマスコットというのはどうかと思う。
クエーカーというのはキリスト教の一派のことで、ペンシルバニアにきてフィラデルフィア市を建設したウィリアム・ペンもクエーカー教徒でした。PENN大のスポーツチームは大抵「クエーカーズ」ってニックネームがついているらしい。


IMG_9094.jpg
お父さんとお母さん用のマグカップ。


IMG_9101.jpg
ワンちゃんまでPENN仕様にできるのだ。


それより、明日は最後の期末テストです。これが終わったら、I'm done with PENNだあー
page top



管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright © 2017 I am Wharton Woman. all rights reserved.

